HOME
取扱分野
専門分野
主な活動
著  書
主な担当事件
お問合せ先


1 八王子信用金庫事件(東京高裁平成13年12月11日判決)                           

高齢者に対する労働条件の不利益変更が無効であると争った事件です。東京高裁は無効と判断しました(労働者側勝訴)。


2 名古屋刑務所革手錠事件(名古屋地裁平成22年5月25日判決)   

名古屋刑務所の受刑者が、革手錠で締め上げられて、死亡したり重傷を負った事件です。損害賠償が認められました(受刑者側勝訴)。


3 対世界基督教統一神霊協会事件(東京地裁平成19年5月29日判決)  

世界基督教統一神霊協会に対して、霊感商法の被害者が損害賠償を求めた事件です。損害賠償が認められました(被害者側勝訴)。


4 ハンセン違憲国賠訴訟(熊本地裁平成13年5月11日判決)  

ハンセン病の患者・元患者が、国の強制隔離政策は違法であるとして損害賠償を求めた事件です。損害賠償が認められました(被害者側勝訴)。


5 退職強要事件(東京高裁平成29年7月20日判決)   

退職強要が違法であると主張しましたが、退職そのものについては違法性は認められず、ただその過程で受けた精神的圧迫は違法であるとして、慰謝料だけが認められました。


6 指名医不許可措置取消請求事件(東京地裁平成30年9月25日判決)   

府中刑務所が指名医の申請を不許可にした措置の取消を求めましたが認められませんでした。


7 離婚等請求事件(最高裁令和4年12月26日判決)   

高等裁判所が、離婚判決に際して財産分与の一部について裁判をしなかったことについて、それは許されないとされました(当方の逆転勝訴)